「利用者さんの様子」の記事一覧

物忘れ〜年をとったからで済まされない!

IMG_2843

「この頃物忘れが出てきてね。何をしようとしたか忘れたり、人の名前が思い出せなくなって。年をとった証拠だね。」 ・・・

終末期が心配 !!老人ホームは看取り介護まで対応してくれるの?

終末期が心配 親戚がいないけど老人ホームは看取り介護まで対応してくれるの㈰ (Unicode エンコードの競合)

超高齢化が進んだことで、深刻な問題となるのが、老人ホームにおける最期の過ごし方についてです。 やっぱり最期は自・・・

規則破りを黙認することもある!入所者とご近所のお付き合い事情

墓1

介護士は施設のことを「終の棲家」と言うことはありません。 たしかに人生の最後を迎えるまで施設で生活することにな・・・

自由恋愛真っ盛り!!結婚まで発展するバラ色の老年時代

ステイション1

短期入所が基本の「ナーシング」は、高齢者の運動系のリハビリを兼ねた介護施設となります。 リハビリのカリキュラム・・・

夕暮れ症候群〜帰りたくなる夕方の時間帯

エレベーター前1 (Unicode エンコードの競合)

認知症型の介護施設では入所者にもそれぞれの症状があり、一概に「認知症とはこういうもの」と決めつけることはできま・・・

老人ホームにお住いの男と女・・その関係とは?

IMG_3732_1

世の中の男性と女性の間では、小さな子供さんからご高齢者の方まで、恋愛は日々の心の支えにもなるものではないでしょ・・・

認知症の方の流す涙には様々な理由が込められている

RvWKT1rTPh

私達は日頃生活をしている中で、「悲しい時」「寂しい時」「悔しい時」等、様々な場合に涙を流します。 中には「うれ・・・

認知症が進行しないために本当に大切なことって?

DSCF4058_R

認知症と言えば、年々進行していくと共に、家族の顔がわからなくなったり、自分の名前や年齢まで忘れてしまう病気です・・・

歌謡曲はみんなが楽しめるレクリエーション

g0RGseDpRY

歌謡曲はみんなが楽しめるレクリエーションです 介護施設でのレクリエーションと言えば、「軽い運動・体操」「童謡・・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ