「家族のきもち」の記事一覧

介護度があがり先の見えない生活に不安〜これからどうしたらいいの?

3要介護4 って言われたけどどこまで補助金がでるの??㈪

家族が要介護4と言われると、驚きますよね。 介護度は重いし、勿論自宅では介護するのは限界。 これからどうしたら・・・

老人ホーム職員の態度が冷たい〜苦情や相談はどこに言えばいいの?

IMG_3661_1

現代社会において、冷たい反応の人はどこにでもいらっしゃるような気がします。 昔はこんなに気になったことは無かっ・・・

介護疲れの方必見!!すぐ泣いてしまう母と接する方法

2子供みたいに昔を思い出しすぐ泣いてしまう母㈪

先日、こんなお話を聞く機会がありました。 『私の母が、昔を思い出して子どものように泣いているんです。どうしたら・・・

深夜に徘徊してしまうけどどうしたらいいの?

1深夜に徘徊してしまうけどどうしたらいいの?㈪

<徘徊とは> 徘徊と言う行動は深刻な問題になっていますよね。 そのまま戻らなくなるケースも後を絶ちません。 介・・・

老人ホームの選び方は保育園と一緒?

【画像2】

老人ホームを検討しよう…そう思った時、最初に何をしていいのやら分かりませんよね。 毎日のニュースを見ていると、・・・

親を老人ホームに入れることって悪いことじゃないよね?

【画像2】

家族での介護には限界がある 現在、日本では4人に1人が高齢者ですよね。 持病がありつつも元気で1人で十分に暮ら・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ